AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

トレンド全開はダサい! 「ずらし」テクを使ってオシャレになろう!!

 

 今回は流行(トレンド)のおはなし

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200812174941j:image

 

正直、流行(トレンド)を取り入れ過ぎなファッションって、確かにオシャレしてるぜ!感が出てて、街中を歩いてても問題ないかと思います。

ただこれが自分にしっくりくるかどうか?とか「これ、本当にオシャレなの?」とか、そういうのは些か懐疑的になります。

 

 

そんな中で出会ったのが、下記の記事。 

 

shunguitar.com

 

コチラ、結構参考になるかと思います。

 

  

 

コチラでは「ずらし」のテクニックを紹介しております。

 

 

 

 

 

(以下、一部引用)

例えば、このコーデ。

量産型の基準は人それぞれですが、僕はこれは「量産型ファッション」の1つだと思いますね。

トレンドのキャメルのチェスターに、これまたトレンドの白のタートルネックを合わせ、下半身は無難にモノトーン。

 

勘違いしてほしくないのは、僕は決してこのコーデをdisっているわけではない。

むしろ誰がどう見てもおしゃれなコーデだと思います。

 

ただこのコーデは、まだまだ「守」の段階なんです。

ネットや雑誌という師匠に教えられた「チェスター×タートル」を真似しているだけ。

 

それじゃあ他の人と被って、「量産型」になってしまうのは当然ですよね。

それなら、まずは「破って」みましょうか。

 

 

「量産型+ずらし」はおしゃれファッションの大原則

「守・破・離」における「破」。

「師匠の教えを守りつつ、徐々に破る」んでしたよね。

 

例えば、先ほど挙げた量産型コーデ。

「キャメルのチェスター×白のタートル」って組み合わせが、いかにもって感じで量産型っぽさを出してます。

 

ボトムスを黒スキニーで無難にまとめている辺りも量産型ポイント高めですね。笑

 

さて、破ってみました。

「チェスター×タートル」って組み合わせは変わらないけど、全体的に暗めのカラーにするだけでグッと印象が変わりますよね。

 

なにより注目してもらいたいのが、ボトムス。

スキニーをテーパードにしてシルエットに緩さを出すだけで、簡単にコーデに個性を出すことができます。

 

 

 

といった感じになります。

 

他にもデニムシャツやチェックシャツの「ずらし」テクをご紹介されてますが、これは非常備参考になるかと思いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200812175502j:image

 

で、こちらのコーデ。

タックイン、オーバーサイズのTシャツ、ショルダーバッグとトレンドを結構取り入れられてます。

(この方には申し訳ありませんが)正直、これがオシャレとは全く思えないのです・・・

 

 

とにかくトレンドを取り入れ過ぎ。あと数年したらオシャレに見えるかもしれませんが、いまはやるべきではないのかと思います。

やっぱり定番をベースにして、トレンド(流行)を1点だけ取り入れる

それが「ずらし」テクではないかと思います。

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200813223944j:image

 

こちら私のコーデ。

トレンドをショルダーバッグ1つだけにしてみました。ジャストサイズのTシャツと同じくジャストサイズのスラックス。いわゆる定番アイテム、定番コーデに「ずらし」を導入してみまsした。

(自分で言うのもなんですが)、こちらの方が良いのではないでしょうか??

 

 

 

f:id:AI_T:20200813224010j:image

 

また、タックインもチャレンジしてみました。こちらの定番コーデに一つ「ずらし=トレンド」を導入することで良い感じになったかと思います。

この場合、ビッグTシャツではなく、ジャストサイズのTシャツを使用しています。

(ただジャストサイズのTシャツが意外とお店で売られてなく、手に入りにくいのが難点)

 

個人的にはショルダーバッグがない方が良いかと思いますが、ショルダーバッグが腰の辺りにあるとタックインが隠れて、かえって良いと聞いたことがあります

 

 


f:id:AI_T:20200813224040j:image

f:id:AI_T:20200813223944j:image

f:id:AI_T:20200813224010j:image



 

比べると、こんな感じ。どうでしょうかね??

 

 

 

といった感じです。定番+「ずらし=トレンド」コーデだと、そんなに恥ずかしくないかと思いますよ。ぜひ、ご参考ください!!

 

 

では今回はこの辺で。

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

最後まで御覧いただき、有難うございました