AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

オシャレとは何か??どういうのがオシャレなのか??

こんにちは、ei(エイ)です。

 

 

 

今回は「オシャレとは何か?一体どういうのがオシャレと呼ぶのか」を考えてみました。

 

 

 

 

いま現在の私の主張としては、オシャレとは・・・

 

 

「自分に似合ってること」と

「流行(トレンド)に取り入れていること」

 

の2つかと思います。

 

 

 

「自分に似合ってること」は誰もがオシャレと思わせる一つの要因なのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:AI_T:20200724113617j:image

 

(画像は冬ですが)例えばこちらのコーデ。確かにオシャレ感は出てますが、自分には似合ってないコーデだと重います。

もう少し控えめ感(コンサバ感)を出した方が良いのではないのかも思ったりもします。

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200724113720j:image

 

で、その辺をオレンジのセーターから白のスウェットに変えてみました。これならどうでしょうか?

先ほどよりかはシンプルコーデになってのもありますが、自分に似合ってるコーデかと思います。

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200724113900j:image

 

これは3〜4年前のコーデ。

(自分で言うのもなんですが・・・)結構自分に似合ってたコーデだと思ってました。

当時は「これこそが自分のファッションだ!」とも思ってましたね。

(乳首、浮いてますね・・・)

 

ただ、いくら自分に似合ってると言っても、その中で見落とされやすいのが「時代遅れ」のファッションになるということ。

 

 

 

 

そこで必要なのが今風に更新(アップデート)していく必要があるのかなと思います。

(あくまで私自身の考えなので悪しからず・・・)

 

 

 

f:id:AI_T:20200724113900j:image

 

いま見ると、このコーデ、時代遅れ感に感じませんかね?

「何かもうちょっと飾りっ気が欲しいな」とか「そのTシャツ、下着??」と思わせるコーデでもあります(汗)

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200724114101j:image

 

で、使用している服(アイテム)はちがいますが、こちらなんかはどうでしょう?

グレーの文字入り(ロゴ)Tシャツに黒のスラックス、黒のスリッポン 。

これらに黒の合皮ショルダーバッグを使用しています。

ショルダーバッグは前から定番品としてありますが、ショルダーバッグを前掛けするのは、ここ2〜3年前の流行(トレンド)になります。

 

 

それが故に、こちらの着こなし、先ほどよりほんのりと「今っぽさ(流行=トレンド)」を導入できているのはないでしょうか??

 

これなら大半の場所なら、どこへ行ってもおかしくないかと思います。

 

 

 

自分に似合ってる定義がまだまだ見つかってませんが、今のところ自分の感覚で「これは似合ってる、似合ってないな」で判断してもいいのかと思います。

 

 

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

 

最後まで御覧いただき、有難うございました