AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

AIYの3大シルエットで一番難しいのは意外にも・・・

こんにちは、ei(エイ)です。

 

今回もシルエットのおはなしをさせて頂きます。

 

 

ファッションブロガーMB氏はシルエットを整える事でおしゃれに見せることで出来ると仰ってます。

 

 

(以下、knowermagからの引用文)

 

人の体を綺麗に見せてくれるシルエットは基本3種類です。

 

Aラインシルエット(トップスが細く、ボトムスが太い)

Yラインシルエット(トップスが太く、ボトムスが細い)

Iラインシルエット(トップスが細く、ボトムスも細い)

 

以上の3つ。 上下でメリハリを出すか、もしくは上下ともすっきりと細めに見せるかですね。

 

--------------------------------------------------------------- (参考記事)

ユニクロのメンズケーブルニットを着る女性が急増中?ジェンダレスの流れの中で男性もレディースの服を参考にすべき? http://www.neqwsnet-japan.info/?p=5627

 

 

 

 

(以下、参考記事から一部引用)

 

 

 どの洋服屋さんでどんなロングコートを試着しても「細身のパンツが相性良いですよ」と必ずアドバイスされます。「何故細身のパンツが良いのですか?」と質問して正確に答えられるほど勉強しているスタッフさんは残念ながらそういませんので・・・理由はここで教えます。

 

「ボリュームがあるから」です。

 

 

ロングコートはボリュームがあります。例え横に広さがないものであっても、「丈が長い」ことで視覚に入る面積が大きくなる分、それは「ボリューム」として感じられるのです。 だからこそ、トップスにボリュームがあるからこそ、バランスよく着こなすためには細身のパンツが相性良いわけです。何故か?上述の通り体のバランスを綺麗に見せるのは基本の3シルエットだからです。上にボリュームのある着こなしは「Yラインシルエット」、パンツは細くするのが正解なのです。 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

とのことです。

 

 

 

シルエット作りは重要なのはわかりました。

ただ、私、色々やってみたのですが・・・

 

 

 

Iラインが中々出来ないのです。

 

 

「嘘でしょ?? Iラインなんて最も簡単じゃん??」

と思われる方も多いでしょう。

 

しかし、上記のMB氏も説明から考えると服のボリュームは横幅だけでなく縦の長さも考慮しなければならないとのこと。

 

と考えるのであれば、実は該当しないトップス(上半身に着る服)は思ったより多いと思いました。

 

 

f:id:AI_T:20191005082937j:image

 

代表的なのはシャツでした。

シャツは細身のトップスと思っていたし、サイズもSサイズを着ているので、細身アイテムだと思ってたのですが、実は着丈が長めなのが主流。

 

着丈が長いため、ボリュームがあると認識され、Iラインを作りにくいことが多いです。

 


f:id:AI_T:20191005082018j:image

 

逆にTシャツはIラインが作りやすいアイテムだと思います。Tシャツは着丈が短いのが結構あるし(勿論、長めのものもありますが)、Sサイズを選べば、細身に見えることが多いです。

そうなるとIラインを作りやすい。

 

 

横も縦も細く小さくしないけといけないため、Iラインが作りやすいのは夏なのかもしれませんね

(私個人と意見なので絶対ではありませんよ^ ^)

 

 

 

なので。これからの季節は、ボリュームのある服が多くなってくるので、IラインシルエットよりかはYラインシルエットを目指した方がいいのかもしれませんね。

 

 

その辺を踏まえて、これからのコーデを意識してみます。

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

 

最後まで御覧いただき、有難うございました