AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

Yラインシルエットをベースにコーデを構築してみよう! 

こんにちは、ei(エイ)です。

 

 

 

今回は経緯のおはなし

 

 

私もこの半年間、色々とコーデをためしてきました。

 

コーデにはAIYの3大シルエットがあります。

 

参考リンクはコチラ

 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=62B7YCHdpFU&feature=share

 

で、半年で分かったことですが、Yラインシルエットが一番構築しやすいです。

 

 

何故Yラインシルエットが一番構築しやすいのか?

これは現在、市場ではオーバーサイズの服が豊富なのがあります。

 

また冬は防寒のために、どうしても重ね着や厚めのアウターを着ることが殆ど。

必然、上半身はボリュームがつきます。

 

なのでYラインシルエットが一番簡単と考えてます。

 

 

 

 

また、トップスのサイズはオーバーサイズのものをチョイスした方が良いです。これは何故か?

試して色々と分かったことですが、Yラインシルエットの構築ができないことが多いのです。

 

f:id:AI_T:20200203191134j:image

 

こちら以前の私のコーデですが、最初に購入したユニクロのコート。サイズはLサイズをチョイスしたのですが(私は基本S~Mサイズ)、コートの大きさが(着丈の長さ)少し足りず、Yラインシルエットが中途半端になってしまってます。

 

 

f:id:AI_T:20200203191153j:image

 

でワンサイズアップしてXLサイズを購入しました。着丈が長くなったぶんYラインシルエットが構築しやすくなりましたね

 

勿論、ボトムス(下半身)は細身にするのを忘れずに。スキニーが一番オススメです。

 

 

 

あとは現在、市場にあるものは結構オーバーサイズのものが多いので、何かとYラインシルエットが作り易いです。

 

 

 

f:id:AI_T:20200203192441j:image

 

画像は夏ですが、Iラインだと着丈が腰ぐらいのもので構成しないと難しいものが結構あります。

意外とシャツだとIラインができなかったりします。

 

 

 

またAラインは下半身(ボトムス)にボリュームのあるパンツを使わないといけない。しかしボリュームのあるパンツって、着こなしやメンタル面など、なかなかハードルが高そう・・・

(実際、ワイドパンツを買うのに勇気いりませんか??)

 

 

 

なのでシルエットを考えるのなら、Yラインが一番オススメです。何しろ服のチョイスが豊富なのと、気持ちオーバーサイズのものを購入してもそれなりキレイにシルエットを見せることができます。

あとは体型を隠せるので、お腹が出てる人にはオススメですよ^_^

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

 

 

最後まで御覧いただき、有難うございました