AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

ジャストサイズじゃなくてもOK!服のサイズはこうやって選んでます!

こんにちは、ei(エイ)です。

 

 

 

皆さん、服を購入するときサイズでどれを選べばいいのだろう?と悩むことありませんか??私はよーくありますw

 

 

というもの、今は色んなサイズを購入しているからです。

 

昔はすべて細く着たいと思い、殆どSサイズ(ジャストサイズはM)を購入してたのですが、今はアイテムごとに色んなサイズを購入してます。

 

参考記事はコチラ

www.neqwsnet-japan.info

例えばコチラ

f:id:AI_T:20191230173450j:image

gu ワッフルカーディガン

 

 

f:id:AI_T:20191230173510j:image

 

コチラのアイテム、Sサイズで着用するとこんな感じになります。

悪くは無いのですが、何か特徴が無い感じでしたね。

 

 

 

で、今度はXLサイズを試着

 

f:id:AI_T:20191230173634j:image

 

 

f:id:AI_T:20191230173719j:image

 

 

これだと着丈が長くなり、少しロングカーディガンみたいになりました。ジーンズやスラックス、チノパンなど、あらゆるパンツに合いそうな感じがしたのでXLサイズをチョイスしたのです。

 

 

 

 

次はコチラ

f:id:AI_T:20191230173811j:image

 

ユニクロ ブラックテックステンカラーコート

 

 

 

 

f:id:AI_T:20191230173837j:image

 

こちらも最初はLサイズを購入したのですが、コーデしていくうちに、あまりサマにならないと感じました。

 

Yラインシルエットを構築したかったのですが、着丈が短く、シルエットが整わないことが原因かと思います

 

 

f:id:AI_T:20191230173858j:image

 

wear(http://wear.jp)でコートを検索したところ、殆どが膝ぐらいか、膝より下の丈のコートを着ていました。

 

 

f:id:AI_T:20191230173920j:image

 

で、LサイズからXLサイズに買い替え、コーデを形成したところ、Lサイズよりサマになってると感じましたね。

 

 

コートを選ぶコツとしては膝ぐらいの着丈のものを選んだほうが良いですね。膝下丈も良いのですが、コチラは流行で膝下丈になってると思うので、流行が過ぎてしまうと着れなく可能性があります。

 

 

とはいえ、Sサイズのものも購入しています。 

 

コチラですね。

f:id:AI_T:20191230174129j:image

ユニクロ EZYスキニーフィットカラージーンズ

 

 

f:id:AI_T:20191230174231j:image

 

カーディガンやステンカラーコートは大きく着たかったのもありXLサイズをチョイスしましたが、逆にスキニーに少しでも細く見せたいのでジャストサイズのMより、ワンサイズダウンのSサイズを購入。

 

 

f:id:AI_T:20191230174307j:image

 

で、これを使ったコーデ。スタイル良く見せることが出来るし、ドレスとカジュアルのバランスが取れてサマになります。

スキニーは細さが命なので、なるべく限界まで細さと追求したほうが良いです。

 

このスキニーはそれなりストレッチが効いてるので、屈伸しても膝が窮屈になりません。

後は、お腹とお尻がパツパツになりそうな感じがしたのですが、それほど気にならず大丈夫でしたね。

(最悪、冬はコートを着てお腹やお尻を隠しましょう!)

 

 

 

 

 

以上です。如何でしょうか??

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

質問・コメントお待ちしてます。気軽に書いて下さい。

 

 

最後までご覧頂き、有難うございました。