AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

トレンドアイテムって春物と夏物ってそれぞれ買った方が良いの? ファッション初心者が初心者目線でリサーチしてみた

こんにちは、ei(エイ)です。

 

 

前回の記事でカテゴリ別にトレンドの特徴を書いてみました。

 

そのことを書いた記事はコチラ↓

ファッションのトレンドは取り入れるべきなのか?定番アイテムだけの構成はダメなの?? - AI_T’s blog

トレンドアイテムって何を取り入れたらよいの?オシャレ初心者がリサーチして考察 - AI_T’s blog

 

 

ただここで一つ疑問が出てきます。

 

 

 

「話はわかったけど、じゃあ一体、トレンド(流行)アイテムを何点、買えば良いの?」

 

 

 

う〜ん・・・ ここは難しいところもあるのですが、春夏秋冬で各1着ずつが理想なのかな?と思います。

 

 

 

本当は春夏1着、秋冬1着で済ましたい!イヤ、もっと言うなら1年で1着が一番良い!と思うのも重々承知しております。

(かくいう私もそうです)

 

 

 

 

というのも春に着る服と夏に着る服って結構変わりませんか?

(同じく秋に着る服と冬に着る服も違うことがあります(でもニット買えば秋冬両方とも使えますね・・・(汗))

 

 

春のアイテムって

 

・ブルゾン・コートなどの薄手の(ライト)アウター

・スウェット、パーカ

・カットソー、シャツなどの薄手の長袖インナー

 

などでしょうか?ボトムス・小物は殆ど変わらない(兼用できる)と思います。

 

 

f:id:AI_T:20200318141819j:image

 

こんな感じでしょうか?ブルゾン(薄手のアウター)に、恐らくカットソー(長袖のTシャツ)

これを夏に着るのは暑苦しくて、結構難しいですよね。

 

 

一方で夏は

・半袖トップス

・ショートパンツ(短パン)

・サンダル

 

 

などでしょうか?

ボトムスは春夏兼用できても、トップスは春夏で兼用できるものが少ないかと思います。

 

 

f:id:AI_T:20200318142109j:image

 

こんな感じ

画像のTシャツは少し袖が長そうですが、高温多湿の夏だと、これぐらい軽装にしないと熱中症で死んでしまいます(笑)

 

 

だから春用を買っても夏に使えない。夏用に買っても春だと寒くて使えない・・・

という感じになってしまいます。

 

少なくてもトップスに関しては春と夏は全くの別物なので、春で1着、夏で1着が買った方がトレンド感を出す上なら良いかと思います。

逆に1着で済ませたい方はパンツや靴、小物が良いですね。その方が経済的にエコで済みますし。

 

 

 

と言う感じですが、如何だったでしょうか??

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

 

最後まで御覧いただき、有難うございました