AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

ファッションで失敗するって、どんな格好?? ◯◯っぽさは必須!

今回はオシャレをし始めて、よく失敗することを2点ご紹介します。

 

 

① サイジングを小さいことが多い。

 

いろいろ服(ユニクロとguが殆どですが)を試着し、このサイズだっ!と思って購入しても結構サイズ不足に陥ることがあります。

 

 

f:id:AI_T:20200707192755j:image 

 

コチラ、ユニクロのプレミアムリネンシャツのLサイズを試着。

以前は細身で着たいため、Sサイズを着用師ていましたが、昨今のオーバーサイズ主流のため、少しゆったりとしているLを試着。

鏡で見ると、おおっ!このサイズだぜっ!!

と思いLを購入しました。

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200707193204j:image


f:id:AI_T:20200707193159j:image

 

しかしながら、いざLサイズで撮影してみると、思ったよりかはゆったり感はありませんでした(特にネイビーのリネンシャツ )

 

最近思ったことですが、至近距離の鏡で見る自分と、少し離れた場所から見る自分とでは、見え方が変わるのかもしれません。

 

 

 

f:id:AI_T:20200707193458j:image

 

で、そのことも踏まえて、今回のSOPHのコラボTシャツはXLをチョイス。もっとダボダボになるかと思ったのですが、意外にそうはならず、良い感じのシルエットになりました。

サイズ選びは本当に難しい(>_<)

 

 

 

 

 

② カジュアル気味になってしまう。

 

これもよく失敗する傾向にあります。

 

これはドレス気味で!と思ってきてみると、意外とカジュアル感が強いことが多い。

 

 

f:id:AI_T:20200707193956j:image

 

 

コチラはその感想になってしまったコーデ。

水色のリネンシャツに黒のスラックス(アンクルパンツ)、白のレザースリッポンにリュックを背負ったコーデ。

 

自分の中でコレはバッチリやろ!と思ったのですが、いざやってみるとカジュアル感が強すぎて子供っぽくなってしまいました。

 

色付きのリネンシャツや白シューズは思った以上に大人っぽくならないものです。

あとはリュックかな?必要以上にカジュアル感が強くなりますね。

 

 

f:id:AI_T:20200707195722j:image

 

リュック無しだとこんな感じ。どうでしょうか??

 

 


f:id:AI_T:20200707195824j:image

f:id:AI_T:20200707195829j:image



比べるとこんな感じ。リュックが必要以上にカジュアル感出してますね。

(ただリュック私生活でどうしても必要なんだよな〜 何か良い手はないかな??)

 

tppoにもよるのですが、もう少し大人っぽさが必要なのかな?と思うことがよくあります。

(この前も出先のトイレの全身鏡を見てみると、子供っぽかった・・・)

 

 

 

 

 

対策としては、少し大人っぽくなるようなコーデにすること。

コチラは先ほどのコーデのスリッポンを黒に塗りつぶしたのですが、コレだけでも大人っぽくなるかと思います。

慣れないうちは黒スキニーやスラックス、エスパドリーユなどの革靴風の靴。ハット、全身モノトーンなどのドレス感のあるアイテムを2点は取り入れた方が良いです。

 

 

f:id:AI_T:20200708114533j:image

コチラ、黒スキニーに黒の革靴と大人っぽいアイテムを2点使っているので、ドレスとカジュアルのバランスが取れてます。トップスは長袖ですが半袖でも問題はありません。

 

 

 

f:id:AI_T:20200708114537j:image

 

コチラ、Tシャツ、スニーカー、リュックもカジュアルアイテムを使ってますが、黒スキニーとモノトーンの2点使ってます。コチラも良いバランスです。

 

 

 

とまぁ、色々と失敗してしまいますが、その分学べることも多いです。これからもまだ続けていきます^_^

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

 

 

最後まで御覧いただき、有難うございました