AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

MB氏の書籍「最速でおしゃれに見せる方法」を試してみた

 

こんにちは、ei(エイ)です。

 

 

最近ファッションブロガーMB氏のブログknowermagばっかり読んでる私。

 

www.neqwsnet-japan.info

 

で、MB氏、実は書籍も多数、リリースしているとのこと。

(おぉ〜 凄いな〜)

 

 

 

で、早速、こちらの本を購入しました〜

(まぁ、Kindleでなんですけどね・・・)

 

 

 

f:id:AI_T:20190905055920j:image

「最速でおしゃれに見せる方法」

https://www.amazon.co.jp/最速でおしゃれに見せる方法-MB/dp/4594073360

 


 

 

MB氏は、この書籍の中でドレスとカジュアルのバランス以外に、以下の3つのことを守れば最速でおしゃれに見せることで出来ると仰ってます。

 

 

f:id:AI_T:20190905055934j:image

 

① 服はボトムス(パンツと靴)を揃える

② 形(シルエット)はI・A・Yで整える

③ 色はモノトーン+1色で抑える

 

 

 

とのことです。

ふむふむ、成る程・・・

 

 

私もこの3点を心がけながら、オシャレしていくことにします。

 

 

 

 

勝手ながら私は①はクリアしていると思います。パンツは黒スキニーに近いEZYジーンズを持ってるし

 

 

f:id:AI_T:20190904232917j:image


f:id:AI_T:20190904232921j:image

靴は黒スリッポンを持ってます。

 

 

 

 

 

②のシルエットか〜

今まであんまりこだわったことないけど、この②が一番難しそうだな〜

 

以下、knowemagからの引用文

人の体を綺麗に見せてくれるシルエットは基本3種類です。

Aラインシルエット(トップスが細く、ボトムスが太い)
Yラインシルエット(トップスが太く、ボトムスが細い)
Iラインシルエット(トップスが細く、ボトムスも細い)

以上の3つ。
上下でメリハリを出すか、もしくは上下ともすっきりと細めに見せるかですね。

 

 

とのことです。このシルエット、簡単そうで意外と難しい・・・

 

 

 

 

f:id:AI_T:20190904233506j:image

 

こちら、前回の記事でのコーデですが、このシルエットがIラインだと思うのですが、Iにしてはイマイチ細くないような・・・

 

 

 

f:id:AI_T:20190904233019j:image

これぐらいがIラインだと思うのですが、自分のコーデだとなかなかうまくいきません。

(EZYジーンズだと細身が足りないのかな??)

 

 

 

取り敢えず、シルエットはひとまず後回しにして、③の配色を攻略していきたいと思います。

 

 

実は配色は、薄々気づいてました。

 

 

 

 

f:id:AI_T:20190904233104j:image

 

前にこのコーデをしたことあったのですが、どうもこのコーデに違和感が出たのです。

紺色のGジャン、赤のチェックシャツ、黒のスウェットパンツとスリッポン。

 

 

配色としてはモノトーン+2色になってしまい、違和感が出たのはそのためだと思います。

 

 

 

 

 

 

では、モノトーン+1色でコーデしたものを集めてみました。

 

 

f:id:AI_T:20190904233215j:image
これは直近のコーデ。カーキのミリタリーシャツに黒のEZYジーンズと白スニーカー。

モノトーン+1色なので、綺麗にまとまってますね。

 

 

 

 

f:id:AI_T:20190904233154j:image

 

こちらもモノトーン+1色。

ベージュのオープンカラーシャツに黒スウェットパンツ、白スニーカーのコーデ。

やっぱりこちらも綺麗にまとまってます。

 

 

 

 

 

 

オシャレな人は何色も色を使ってそうですが、私はそこまでは出来ないので、しばらくはモノトーン+1色を守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

 

最後まで御覧いただき、有難うございました