AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

GU ローゲージタートルネックセーターとウォッシャブルコットンアゼクルーネックセーター 買うならどっち??

こんにちは、ei(エイ)です。

 

 

最近、自分の手持ちアイテムでのコーデに若干飽きてしまったので、今回はちょいと服をGUにて買い足すことにしました。

 

その時の記事はコチラ↓

コーデに飽きてしまった。そんな時にどうする?? 

 

 

 

で、色々とみていたのですが・・・ 

f:id:AI_T:20191027073008j:image

 

このようなカラーアイテムが欲しくてですね。

私、実はアースカラー(茶、ベージュ、カーキなど)の服が大好きでして、その辺の服を結構持ってますし、物色しててもアースカラーの服が気になるんですよね〜

 

でもアースカラーって、一歩間違えるとおっさん臭くなってしまうのが最大の弱点。

 

 

 

 

で、その弱点を解消できそうなのが、ファッションバイヤーMB氏の「knowermag」の記事に書かれてました。

 

 

www.neqwsnet-japan.info

 

 

(以下、knowemagからの引用)

 

柿はどちらかというと原色に近い色のはずですね。明るい赤に近いオレンジカラー。ダークでもペールでもありません。ビタミンカラーのようなビビッドで目につく色。これでは原色と同様、子供っぽさが出てしまうはずです。

 

しかし思い出してみてください。
柿には何かがついていますね・・・そう、渋い色をした「ヘタ」がついているじゃありませんか。
明るい原色を使う場合は「渋いヘタ」を意識しましょう。

 

「渋いヘタ」とは何か。
言い換えて「おじいちゃんっぽい渋い服」と考えてみてください。
(なんとなく柿っておじいちゃん、おばあちゃんのイメージありません?僕だけ?)

 

例えばおじいちゃんが着てそうなツイードジャケット」などもその例です。
渋い色、柿のヘタのようなくすんだ老いを感じるようなツイードカラーに、柿色であるオレンジを合わせてみましょう。するとあら不思議。オレンジの刺激的な印象に程よい大人っぽさがプラスされ見事に中和がされるのです。

 

そもそもファッションとは「バランス」の賜物です。

本サイトでも「ドレスとカジュアルのバランス」と6,7年前から主張している通り、おしゃれとはバランスの中で生まれるものです。例えばワークアイテムだけで固めてしまえば作業員になるし、ミリタリーだけで固めてしまえば軍人になります。そうじゃなく「おしゃれ」として評価されるためには適度にドレスを混ぜてバランスをみなければなりません。

 

今回の「色によるイメージ」も同じです。
オレンジなどの原色は「子供っぽい」印象を持つ色です。だからこそ原色や色彩のあるものだけでまとめてしまうとどうしてもカジュアルで野暮ったすぎるイメージが強くなります。逆にツイードなどの「老い」を感じる色を集めすぎると今度はジジくさく、おっさんくさくなります。この両者のバランスを取ることが重要なのです。

 

 

 とのことです。

アースカラーは「老い」を感じさせる色なので、オレンジや赤のような明るい色を取り入れると良い塩梅になるのではないでしょうか??

(と勝手ながら、そう思ってます)

 

 

で、早速試してきました。


f:id:AI_T:20191027072322j:image

 

こんな感じです。どうでしょうか??個人的にはイイ感じかと^ ^

(因みにこのニット、かなり厚手です。冬でもアウターを前を開けたい人にはもってこいかもしれません。)

 

 

で、コレに

 

f:id:AI_T:20191027073053j:image

 

 ↑

このコートが近くにあったので、こちらを着用してきました。

これでどうだろうか・・・??

 

 

 

 

 

 


f:id:AI_T:20191027072312j:image

 

 

オシャレ感出過ぎだッ!!

 

 

 

こりゃ、ちょっと嫌だな〜 

何かこう首周りが「オシャレしてるぜ!」感で出てて・・・

クルーネックの方がよいのかも??

 (因みにこのコート「ビッグコート」って名の通り、相当ビッグです。)

 

 

 

 

で、さらにGU内を物色し、今度はこれを見つけました。

 

f:id:AI_T:20191027073020j:image

 

GU ウォッシャブルコットンアゼクルーネックセーター

 

 

こちらはオレンジがなかったので赤をチョイスし、先ほどのコートに合わせてみました。

 

 

 

 

 


f:id:AI_T:20191027073057j:image

 

 

おっ!!先ほどよりかはイイ感じかも^ ^

(この日はチェックシャツを着ていたので、これが無かったら、なお私好み)

 



 

 

(毎度お馴染み)比べてみます。

 

f:id:AI_T:20191027072338j:image

 

 

うん!やっぱり赤のクルーネックセーターの方が良いですね^_^

 

 

 

というわけで、赤のクルーネックセーターの購入しました〜^_^

(購入画像は今回は撮るのを忘れてました。すみません・・・)

 

 

 

また色々とコーデ写真アップしていきますよ〜

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

 

 

最後まで御覧いただき、有難うございました