AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

トレンドとベーシック、あなたはどっち派??実は両方とも必要なんです!

こんにちは、ei(エイ)です。

 

今回はベーシックコーデとトレンドコーデ、実は両方とも必要だ!という話し。

 

最近、色々と調べてたり、服を着たりするうちに、自分自身の心境に少し変化がありました。

今回はそのことを御紹介致します。

 

f:id:AI_T:20200327150533j:image

 

コチラ、ベーシックコーデ。

ミリタリージャケットに白の無地インナー、黒スキニーに黒のスニーカー。

前回の記事でも申し上げましたが、所謂定番コーデです。

 

この手の定番コーデ、シンプルコーデは殆どの方がすきなのではないでしょうか?

また、「あの人、服装に気を使っているな」的なイメージが強く、日常生活はコレぐらいで十分。トレンドや奇抜なデザインの服をオシャレなんかしたくない!と言う人も多くいるかと思います。

・・・そう、かくいう私もこれだけで十分だと感じてました・・

 

 

 

 

 

f:id:AI_T:20200327174410j:image

 

他方でコチラ。

チェックのコート、ベージュ系コーデの所謂トレンドコーデ。

 

少し前なら「こんなトレンドばっかりのこーでなんて、世間に流されてるようでイヤだ!」とか「何か自分のスタイルじゃなくてイヤだ」と思ってました。

(実際、いまでもそう思うことはあります)

 

 

f:id:AI_T:20200327174643j:image

 

ただ、このようなコーデだと、意外にも街中で不安になりました。「あれ?俺、ひょっとして場違い?」って思ったりもします。

 

何より一番感じたのが「俺、オシャレしてるぜ!キメてるぜ!」が余りに無かったこと。

 

f:id:AI_T:20200327174643j:image

 

これは私だけでは決してないと思いますが、さりげないオシャレって好きじゃありませんか??

 

家にあるものだけでテキトーに合わせた、でもそれなりに決まってる。

オシャレを意識している訳でも無いのに、それなりオシャレ、みたいな。

 

そう、私はそれを目指してたのです。

そして、それだけで十分だと思ってました。

 

 

・・・でも、それだけでは十分ではありませんでした。

出るところに出ると、自分は場違い・浮いていると感じてしまったのです。

 

 

そこから私は出るところに出ると(私の場合、街中)、それなりにオシャレしてるぜ感を出すようにしてます。

 

ただ勿論、「全身オシャレしてるぜ!」感を出すのではなく、ほんのりとトレンドを意識するようにしてます。

 

さりげないオシャレを目指している人間がいきなりオシャレしてるぜ感を目指しても、それは相反するものであり、2通りのオシャレを目指すことになりかねません。

下手したら服を全取っ替えするハメになるかも・・・

 

 

流石にそれはイヤだ!と感じてしまい、何とか少ないアイテムでオシャレしてるぜ感を出したいと考えてました。

その答えがトレンドだと思ってます。

 

 

f:id:AI_T:20200327182416j:image

 

で、トレンドアイテムのサコッシュを取り入れてみました。

これなら、さりげないオシャレとオシャレしてるぜ感を両立してる感じがします。

 

以前まではさりげないオシャレとキメてるオシャレと相反するもの、片方しか選べないもの思ってたのですが・・・

 

 

 

ひょっとしたら、さりげないオシャレとキメてるぜオシャレと両方必要なのかもしれません。

 

 

TPPOに合わせての使い分けが必要なのかもしれません。

 

 

例えば、コンビニやドラッグストア、ショッピングモールなどはさりげないオシャレで

 

街中やオシャレレストラン、パーティーなどはキメてるオシャレで

 

 

どちらが良いか悪いかではなく、その時の状況で使い分けることが大事かと思います。

 

 

以上、今回の所感でした。

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

最後まで御覧いただき、有難うございました