AI_T’s blog

当ブログをご覧になり、有難うございます。このブログは従来のファッションブログのように読んでも為になったり、オシャレになりません。ファッションに関する日々の感想を書いていくブログです。読み物として見て頂くと有難いです。

ユニクロとGUの春アウターのラインナップを見て、思ったこと。

こんにちは、ei(エイ)です。

 

 

 

今回はユニクロとGUの商品のラインナップを見て思ったことのおはなし

 

 

と、その前に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、春アウターってどれくらい持ってるのでしょうか??

 

 

所管ですが、春アウターって着る機会が少ない感じがします。

 

どんなに頑張って着ても、4月初めから5月中旬あたりなのかと・・・

 

となるとその間、約1か月半なのかと・・・ 

 

普段スーツの人だと、週末だけになるので10回着るか着ないかでしょうか?

 

 

趣旨は多少違いますが、これが一番参考になるかも

 ↓

nikkan-spa.jp

 

日本は春アウターを着用できる期間は短いです。トレンチコートやステンカラーコートやミリタリージャケットなど、この時期洋服屋に行くと素敵な春アウターが所狭しと並んでいますが、2万~3万円出して一張羅の春アウターを買っても、着用できる時期は4月上旬から5月の終わりくらいまで。冬コートを脱いでシャツ一枚になる時期までと考えると結局2か月程度、買う時期によっては1か月しないうちにクローゼットにしまう羽目になります。  どんなに格好いい春アウターでも天候やタイミングによっては1か月の寿命、それも休日のみ着用と考えると実に8日。そこにウン万円も支払うのはなかなか勇気が必要です。だから日本は春アウターが売れなず、みな冬コートをごまかしごまかし着用したり、ニットとヒートテックの重ね着で凌いだりするわけです。

 

 

というわけです。要は着る期間が短いので春アウターを買う機会が少ない。なのでどうしても春アウターなんて1着あれば十分だと思ってしまいます。

 

 

 

というわけで春アウターってどんなものがあるかもユニクロとGUでオンラインリサーチしてみました。

 

 

f:id:AI_T:20200124000323j:image

 

 

全般的にユニクロはナイロン地のパーカが多いですね。

確かにこの手のパーカって、雨風は防げるわ、毎年着れるベーシック品だわ、春限定ではないわ、色々とメリットがありますよね。

それほどオシャレしてる感も出ないし、「オシャレしてるぜ!」感を出したくない人にもうってつけでしょう。

(服着る人が全てオシャレを目指してるってワケでもないですしね)

 

って考えると、売れそうな感じがします。

 

 

 

あとは

 

 

 

f:id:AI_T:20200124000336p:image

 

 

GUにてテーラードジャケットが多いですね。なんでもここ数年はテーラードジャケットはトレンド(流行)だとか

 

 

参考リンクはコチラ

 ↓

 

nikkan-spa.jp

 

 

確かに巷でもセットアップは流石にいませんが、テーラードジャケットを着用している人がチラホラ見かけます。今まで全然だったのに、本当にトレンド(流行)ってスゴイですね・・・

あとはミリタリースタイルが到来とのことです。(私、ミリタリー大好きなんですよ!!)

 

 

でもここからが本題。

春アウターは着る機会を考えると、1着で十分。となるとテーラードジャケットかナイロン時のパーカのどちらかで迷うんですよね・・・

 

 

正直2着も要らないかなと考えてます。読者の皆さんはどうでしょうかね??

 

この辺はコーデのし易さだったり、巷の需要だったりと見ながら考えていこうと思ってます。

 

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

質問・コメントお待ちしてます。

 

最後まで御覧いただき、有難うございました